「FOMAユーザーは過半数が電波状態に不満」

 地下街、地下鉄駅構内、電車内、オフィス内、自宅内など大半の場所でFOMAの電波状態は他のサービスと比べて良好とは言えず、今後もサービスエリア拡大に加えてどのような場面でも使える質的な向上が求められる。

でもよくグラフを見ると分かるけど、別にmovaにいい評価が出てるわけでもないんだよね。ドコモはmovaFOMAも、auにもボーダフォンにも負けているわけで…。なので、このレポートの後半で3G設備投資額の話で結論付けようとしているのは良くない。ドコモだけに閉じた設備増強計画(PDC/IMT)を書いて批判しなきゃauに失礼だよね。


ちなみにグラフにはボーダフォンの3Gがない。回答者1,302人中に一人もいなかったのだろうか(笑)。