2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ZONE in Zepp Tokyo

到着したのが開演1分前だったにも関わらず、下手側3ブロック目くらいで見物できたのはラッキー。 普段なら間違いなく上手側に行っているはずだけど仕方がない。たまにはTAKAYOをじっくりと見ることにしよう!! と思ってたけど、MAIKO、しょっちゅう下手に遊び…

会場限定DVD

とりあえず買ってみた。思ったよりは良かった。あいさが風なPVメイキング風景が好きな人にはいいかも。 でもさ、せっかくなんだからプロモビデオも収録してくれればいいじゃん、と思った。 ちなみに、FC会員限定でくれるポケットティッシュ、枚数少ないのが…

カントリー娘。になんたら、の発売イベント in よみうりランド

うちからだとクルマで20分程度なんで楽チン。でも午前中から行っている訳で、向こうでの拘束時間長すぎ。 無作為のような先着順のような微妙な抽選でB11列下手側に決まる。まぁ指定席なだけありがたい。 雨があがってくれていて本当に助かった。 「浮気なハ…

卒業発表

なっち、来年新春Hello!にてモーニング娘。卒業、、、ですか。 まぁ前々から噂も出てたし心の準備はできてたはずだったんだけど…。 第一報を受けたのが15時半ごろ。ちょうどスタジオでバンドの練習をしてた途中だった。 おかげで練習の前半と後半で全然テン…

R.P.G.

最近うちのマンションの共同アンテナの調子が悪くて、たまにBSデジタルのNHKの感度が悪いことがある。 なんで今日に限って調子が悪いんだよぉ!! ボロボロじゃんかよぉ…(涙)。

リミックスの弊害

今日やった中の某曲、実は原曲を聞くのが久しぶりで、構成を変えたリミックスばかり相手にしていたので結構戸惑う。 違うタイミングで飛んで恥ずかしい思いをしたり、キメを外して凹んだり…。 でも、ということは逆も真であれば、私のリミックスで踊ろうとす…

夏Hello! in 代々木

自分的にはハニーパイがピークだろうと信じてた。それは大きな間違いだった。 あれだけ否定的だったシャボン玉、生で聴いて思いっきりハマってしまった。高橋に負けないくらい暴れまくり。 そのままの勢いでここにいるぜぇ!も行ったもんだから本当に死にそう…

で、乗り換えたい気分

カタログスペック的にはYAMAHAのSOL2がよさげだったので体験版を入れてみたが、インタフェースが今ひとつ。 音楽製作をする上で直感的に作業できないのはつらい。時間があったらもうちょっと慣れてみようとは思うけど。 Cubase SX/SL。ある意味業界標準だし…

SONAR 2.2 XL

自分的には相当イケてないソフト。Cakewalk 6.0時代からの縁でMIDIシーケンサとしての「慣れ」だけで利用。 もうちょっとオーディオデータの扱いがまともならいいんだけど、現状はとても「音楽」になり得ないくらいひどい。 UIも、実はCakewalk 9のころの方…

FruityLoops 3.5

これ単体でできる範囲の曲作りで済むのであれば結構いいかもしれないが、現実問題として長尺のWAVの扱いが×。 細切れにしてSamplerに食わせるのもしんどいし。 結局、ボーカルトラックありきの音楽だと、ACIDなどを補助するソフトの位置付けを越えられない。

ACID 4.0 PRO

現在のメイン作業をこなしているソフト。WAV素材ベースでの作業では不満は少ない。 ただ、ある程度のトラック数になると劇的に重くなることがある。うちだけなのかなぁ、作りこみ後半になると結構つらい。 ショートカットを覚えると作業がとてもスムース。ま…

現在のメイン環境

主に、ACID 4.0 PRO、FruityLoops 3.5、SONAR 2.2 XLを使用。

ハニーパイ

う、、、「YEAH YEAH YEAH HONEY PIE〜」のところ、ヌケないじゃん、、、。 初回版、もう何枚か買っておいた方がいいのかな?

マッキングGOLD・ライブDVD

まずまずの出来。でも、あのライブを生で体感してない人に、あの凄さがどれくらい伝わるのかは疑問。 ボスの髪が懐かしい…。 さっそくリッピングして何ヶ所かをネタとしてWAV保存。使うかどうかは分からないけど…。

お買い物

・浮気なハニーパイ ・マッキングGOLD だって欲しかったんだもん、、、>なっち、ごめん

なつみの日

もう、なっち一筋で行こう!! 浮気なんかしない!!

リミックスについて考えてみる

今月のサンレコがちょうどリミックス特集なので興味がある人は読んでみることをお勧めするが、 その中で宮崎氏(Dub Master X)のコメントの中に興味深い話があった。 「俺の場合は、クラブミュージックに作り替えることが、リミックスだという明確な考えを持…

BSハイビジョン

今週末ってR.P.G.とHEY!×3(5,7,11)が時間かぶってるのね。ちょっとショック…。 まぁR.P.G.を録るんだけどさ(ちょうど代々木に行ってるので生では見られないな)。

さっそく無駄なドライブに出かける

予想通り、低音の脹らみもダイナミックレンジもバラバラ。スモールモニタでは分からないアラがいろいろ見つかる。 とりあえず、各曲ごとにカーオーディオのEQで補正して、その補正値を携帯のカメラでパシャっと保存。便利だ。 きっとクルマで大音量で掛けて…

仮マスタリング

とりあえず今できている曲を一通り聴きながら、レベル・音圧調整をやってみる。Voxengo Elephant君、頑張る。 曲の方向性がバラバラなので、何をどう基準にしていいのやら戸惑う。 しかもヘッドホンとスピーカでも感覚違うし、ヘッドホンもインナーイヤーとC…

あと一曲が…

ネタ帳のメモを見ながら何曲かACIDでプロトを作ってみるがどれもしっくりこない。 頭の中ではキーもテンポもリズムもいい加減なので、実際には全然合わないことが多い。さて、どうしようかな。

GuitarPort 2.0

とりあえずインストールしてみる。たしかにアンプの数もエフェクタの数も増えてるな、というのが第一印象。 まずアンプ。名機のシミュレートもいいが、やはりLine6 Originalはキレがいい!! お気に入りはInsaneもSpinal Puppet。 Insaneは前からあったけど音…

DJ初心者

実は私はDJというものは初心者。というか、まだスタートラインに向かっている最中、という表現が正しい。 飯野さんからは「大丈夫、簡単ですよ」と励まされたものの、それに甘んじてはいかんなぁ、と。 初心者であっても志は高く…、って誰か言ってたような気…

PSY・S

久々に「NON-FICTION」を聴いてみた。このアルバムは今聴いても名作(さすがに音自体は古くさいけど)。 実はちょうどこれが出た頃にMIDIの打ち込みを始め、初めて組んだPSY・Sのコピーバンドでギターと打ち込みを担当。 当然ながら何からどう打ち込んでいいの…

初DJまであと一ヶ月

私は持ち時間を少なめにさせていただいたおかげで、あと丸々1曲の作りこみと、作りかけ半分で一通りは完了。 原曲どおりのオケは一曲たりともないけど、ふつーのヲタなら付いてこれるでしょう。所詮作者もふつーのヲタだし(^^;。 より楽しみたい人はヘッドバ…

サンレコ

Remixの特集記事はそこそこ面白かった。製作側の人間にはおすすめ。

GuitarPort 2.0

知らぬ間に、GuitarPortのVer.2.0が公開されていた。いつ出てたんだろ? ASIO対応以外にもいろいろと嬉しい話が盛りだくさん。週末にでも試そう。 http://www.guitarport.com/version2.html

FC優先

ハズれそうなところは予想どおりハズれる…。はぁ。

Happy Birthday!!

あさみちゃん、誕生日おめでとー(^^)

田中

私は幼少の頃を福岡で過ごし、博多弁に馴染んで育ってきた。 6期DVDの中で田中の博多弁が炸裂しているのをみると、なんとも懐かしさがこみ上げてくる。 中学のころ好きだったあの子との会話も博多弁だったよなぁ…(いい想い出しか残ってないものです)。 福岡…