PSEがらみのアレ

そうそう、この週末はハードオフに行こうと思ってたんだよね。風邪で寝込んでて行けず。スタートダッシュ失敗は痛いな…。 でもまぁ個人的には2年前に、これ以上モノ増やしてどうするよ、買うならソフトシンセにしよう、というスタンスに切り替えたので、諦め…

ドコモのパケ・ホーダイ、全料金プランに解禁

902iSくらいのタイミングでやるのかな、と思っていただけに少しだけ意外。 FOMAの全料金プランで「パケ・ホーダイ」適用可能に タイプM以上で適用可能だった定額サービス「パケ・ホーダイ」が、タイプSSユーザーでも利用可能になる。 NTTドコモは3月1日から…

W-ZERO3キラー?

Windows Mobile OS端末の導入について <2006年1月23日> 株式会社NTTドコモ High Tech Computer Corporation …中略… W-CDMA方式とGSM/GPRS方式のデュアル端末 Windows Mobile 5.0をOSとして搭載 音声通話、テレビ電話、パケット通信対応 無線LAN対応 QWERT…

ACID Pro 6

March 2006 ACID Pro 6. Music creation reformulated. なんかつい最近5が出たような気がするのは気のせい? というか、4の時代が長すぎたのか。いずれにせよ、個人的には5には「多機能だけど不安定な実験バージョン」という印象を持っているので、不安定さや…

7th Album「レインボー7」2006.02.15発売

かしまし3かよ。 M1は糞曲のヨカン。 M10は名曲のヨカン。 新垣さんの曲でAKIRAとか勘弁。 道重久住はアリのようなナシのような。 「全くその通リミックス」ってなんだよ。

いたちごっこにすらならないDRM戦略の穴

要は、再エンコを厭わないユーザの前にはDRMは無力、という当たり前の話の延長線上。 tunebite は、コピー プロテクトされた音楽ファイルを再生しながら、その音声をプロテクトされていない形式で録音しなおすことによって、ユーザーが購入した音楽をいつで…

ほしい音源

ベース音源は択一。 ■KORG Legacy Collection DIGITAL EDITION 名機「M1」のソフトウェアバージョン。当時は無敵とすら思ったシンセをCPUが悲鳴を上げるまで何台でも使えると思うとワクワクするね。DX7よりも百倍ワクワクする。今さら中古でM1買っても場所と…

Steinberg Groove Agent 2

を買ってみた。 ドラムパターンくらい自分で打ち込めばいいや、と思ってこの手のものに手を出さなかったものの、やはりドラム叩けない人間が打ち込むのには限界があるな、と感じてきたので、試しにパターンライブラリ代わりに購入。 面白いのは面白い。緻密…

iPod Radio Remote到着

まずは届けてくれた福山通運に対する不満(笑)。 マンションの宅配ボックスに入れて帰れよ 「必ずご連絡ください」といいつつ一向に電話が繋がらない 繋がった窓口のヤツが何度も聞き間違いをしてイライラ 再配達にきたヤツがインターホンで一言「宅急便です…

iPod Radio Remote

正直ラジオなんていらないんだけど、まぁリモコンはずっと欲しかったので購入。 ワイヤレスなものもサードパーティから出ているけど、重そうなのが多いし、レシーバ側の充電とかも面倒だし、結果的にはワイヤードで問題なし(必要ならBluetoothユニットがある…

iPod 5G用リモコン

「AirClick Dock」は、Dockコネクタ搭載iPod(iPod nano、iPod 3G除く)の様々な操作をワイヤレスで行うことができるリモコンです。離れた場所からワイヤレスでiPodの再生、停止、早送り、巻き戻しなどの操作を行うことができます。壁越し*でも使うことがで…

au・OpenWaveブラウザのバグ

au携帯電話、TU-KA携帯電話におけるEZwebブラウザのホームページURLの送出について 2005年12月9日 インターネットによるホームページの閲覧において、次に閲覧するページを「リンク選択」すると、現在閲覧中のホームページのURL (サーバ名、フォルダ名、ファ…

ハロプロ楽曲大賞

★楽曲部門(すべて2点) ・空 LIFE GOES ON / 安倍なつみ ・レモン色とミルクティ / モーニング娘。 ・18 〜My Happy Birthday Comes!〜 / W ・努力・系・美人 / メロン記念日 ・恋してる時はいつも… / Berryz工房 ★PV部門(すべて2点) ・恋の花 / 安倍なつみ …

E-MU 1616M

Creative Professional E-MU 1616Mは、Creative Professional E-MUデジタルオーディオシステムを、ノートパソコンでも使用できるPCMCIAカードソリューションで実現しています。 E-MU 1616Mは、高性能E-DSPチップとヘッドフォン/ライン出力を搭載したE-MU 02 …

iPodの車載用アクセサリ

これかっこいいかも。 TEN Technology's flexibleDock for iPod 少なくとも、運転中に助手席にほおりだされているiPodを手探りでつかんで操作するのはかなり不便なので、とりあえず固定する場所が欲しい気分。 これで、気の利いたDVDプレーヤのない車でも、i…

光るギター

光るギターのアコギ版 ヤマハは、2002年6月に発売された光るギター「EZ-EG」のアコースティック・ギター版「EZ-AG」を12月10日から発売する。弦のかわりにスイッチがついており、押さえる位置が光るため、初心者でも簡単に演奏できる。スピーカー内蔵で電池…

iPod課金、いちおう見送り

報告書案では現在の私的録音録画補償金制度について「これまで一定の機能を果たしてきた」と評価しながらも、同時にさまざまな問題を含んでいることも指摘し、「現時点で(HDD)内蔵型機器の指定を行うことは必ずしも適切ではないと思料する」と結論づけた。…

マックで公衆無線LAN

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田 泳幸 以下日本マクドナルド)は、ソフトバンクグループの日本テレコム株式会社(本社:東京都港区、社長:倉重 英樹 以下日本テレコム)が提供する公衆無線LANサービス「BBモバ…

キャリア増加

総務省は八日、ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルの三社を携帯電話の新規参入事業者として認める方針を固めた。九日の電波監理審議会に諮問するが、巨額の設備投資をともなうだけに財務基盤を問題視する委員もおり、同日中に正式決定するかは…

コンパクトデジカメ

「光学式手ブレ補正」と「高感度」 ダブルでブレない高画質“サイバーショット”『DSC-T9』発売 久々に買いたい気分のコンパクトデジカメ。機能と見た目のバランスが個人的にヒット。高感度でどれくらいのノイズなのか、そこが争点かな。

ソフトは二重化できない

東証のシステムは、ハードを二重化してバックアップ体制を整えているが、ソフトは富士通に委託して構築した独自仕様品。「ソフトのバックアップを整えることは、現実的には不可能」(天野富夫常務取締役)。 え、、、これだけのことを起こしておいて、こんな…

iTunesの外部からの操作(2)

昼休みにSDKをダウンロードして見てみた。サンプルでついてきたJavaScriptのソースをみると意外と簡単そうだったので、JSで書ける範囲であればそっちでやった方が楽チンかな、という気がしてきた。UIとして気軽にブラウザ(HTML)やダイアログが使えるし(^^;。…

iTunesの外部からの操作

いろんなやり方があるものの、とりあえずサラッと書くにはActive PerlでWin32::OLE経由でやるのがよさげ。ある程度Perlが分かれば誰でも簡単に書けちゃいそう。 iTunes COM API with Perl GUIを持たせてもいいけど、たぶん疎結合なスクリプトを都度用意する…

覚え書き: iPodのシャッフル

先日、シャッフル再生時に飛ばしたい曲がある、って話が出ていたが、解決方法が見つかった。実はiTunesの曲のオプション設定で「シャッフル時にスキップ」というチェックボックスがあるので、それをOnにしておけばいいだけ。もちろん、場面によって変えたい/…

2005 楽器フェア

11/3〜6で開催される。 http://musicfair.webcas.jp/ 行ってみようかな、と思いつつ、せっかくならイベントも見たいなと思って調べてみたら、Charのトーク&セッションがある!! でもよくみたら11/6夕方。そこはなっちのコンサートとかぶってるんだよなぁ。残…

Sleipnir2

タブブラウザは嫌いだったんだけど、ちょっとくらいは時流に乗ってみようかな、と、Sleipnirの2.00がリリースされた日から使い続けてみている。 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/ だいぶとタブに慣れた気もするけど、やっぱり複数ウィンドウの魅力も捨て…

MARIA

元ZONEのベーシストであるMAIKOが、新しく「MARIA」というバンドで活動開始。 (さんきゅ>まきヲタ) 舞衣子は「また、ゼロからの出発。ロックバンドはベースが1人という概念をぶち壊したいし、ZONEでも獲った新人賞をまた獲りたい」と気合が入っていた…

iPodのリモコンに対する妥協案

前向きに考えてみた。 普段はシャッフルモードにしていることが多い。 たいていリモコンが欲しくなるのはシャッフルプレイ中に不要な曲を飛ばしたい時。 通勤時間は往復2時間。 ということで、 リモコンだと信じてiPod shuffleを買ってみるというのはどうだ…

iPodのリモコンがほしい

と思って昨日ソフマップに行ったついでに買おうと思った。箱には「Dockコネクタを装備したiPod専用」と書いてあるし大丈夫だろう。で、買う直前に端子の形状を見て気がついた。 あれ、うちの第五世代iPod、ヘッドホン端子の横に四角い口がないよ? それじゃ刺…

ブラジルの銃規制、不成立

【リオデジャネイロ23日共同】銃犯罪が多発しているブラジルで、銃と弾薬の売買を原則的に禁止することの是非を問う国民投票が23日、行われた。有力紙フォリャ・ジ・サンパウロ(電子版)によると、即日開票の結果、開票率99%で禁止賛成が34%、反…