iTunesの外部からの操作

いろんなやり方があるものの、とりあえずサラッと書くにはActive PerlでWin32::OLE経由でやるのがよさげ。ある程度Perlが分かれば誰でも簡単に書けちゃいそう。


iTunes COM API with Perl


GUIを持たせてもいいけど、たぶん疎結合スクリプトを都度用意する方がスマートな気がする。リスト加工系はI/OをCSVXMLにして細かい処理をExcelAccessにさせちゃうのも手だね(自宅にはOpenOfficeしかないけど^^;)。


今のジャンル分けそのままではタグっぽい属性管理がうまくできないんだけど、複数タグで一つのジャンルを作って、スマートプレイリストで「ジャンル『XXタグ』を含む」でうまく切り出せれば望むものはできそう。で、その管理を手でやるのは限界があるのでプログラムで管理できないかなぁ、という感じ。寝ぼけながら考えたからもっといい手があるとは思うし、誰か似たものを作ってそうな気もするけど…(^^;。