2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのCDドライブ、使えなくなった後の顛末

ノートPC内蔵のスリムベイのCD/DVD-ROMドライブがうまく動かなくなってしまって数日。気が短いわけでもないけど、ちょうどいい機会なので外付けのDVDマルチドライブを買おうと決断。結局、BUFFALOのDVSM-X516IU2を購入。はっきりいってスペック比較なんかは…

モーニング娘。コンサートツアー2005 秋 『バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜』(2) in 日本武道館

二日目。夜のみ。某ミキティヲタ氏と連番でファミリー席。1F東C列中央。 ちなみに限定Tシャツは別のミキヲタ(笑)に買っておいてもらえた。多謝。 開演。なんかはじまり方が昨日と違うなぁと思っていたら、前座として℃-uteが登場。知ってる人は知ってたようだ…

モーニング娘。コンサートツアー2005 秋 『バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜』 in 日本武道館

今期はじめての娘。コン。一度ハロプロ系のコンサートを見てみたかった、と言っていた某嬢と一緒にファミリー席。1F西スタンド中央付近の最前列で、ステージもヲタも(笑)そこそこ楽しめる距離。いやぁ、ヲタは演出上重要でしょ。 ちなみに某嬢と一緒だったの…

CDドライブ不調

で、さっそく買ったCDをリッピングしようと思ったら、CDドライブが認識されない。ドライバがおかしいとか抜かしやがる。先週までは普通に使えてたんだけどなぁ。故障? よく分かんないし眠いので寝る。 そろそろ外付けのDVD*Rドライブを買おうかな、と思って…

CD購入

ようやくHMVの開いている時間に帰ることができたので購入。 気がつけば あなた / 松浦亜弥 リニアモーターガール / Perfume Missラブ探偵 / W

DEF.DIVA「好きすぎて バカみたい」

ラジオ音源を聴いてみた。もっと駄作を期待(?)していたせいか、案外まともに聴こえるのが恐ろしい。最近またVIm-IV-V-Iな進行が流行ってるの? ちょっと前ならこんなダサい進行はpgrな扱いだったのにね。 この転調の嵐はリミックス作りには軽い障壁だね。特に…

安倍なつみコンサートツアー2005秋〜24カラット〜 in 千葉南総文化ホール

ネタバレ注意。 待ちに待った、なっちの秋ツアー。その初日。 現地着が13時過ぎで物販列はそれほどでもなかった。DVDパンフ、Tシャツ、シークレットコレクションカード×8枚、シークレットファスナーアクセサリー×2を購入。カードはダブりなしで、01,06,08,10…

LINE 6 TONEPORT

LINE 6社からTONEPORTというものが発表された。Guitar Portの進化系とみればいいのだろう。対象をギターだけでなく、ベース、汎用マイクにまで広げて、より幅広い入力デバイスとして機能するように作られている。しかもご丁寧に1chバージョンと2chバージョン…

香港Disneylandネタ

信息時報は、「タバコを吸いたくなったら構わず吸う」「横になりたければ所構わず寝る」「脱ぎたければ脱ぐ」といった行為を「非文明的なもの」と批判。ただし、こうした観光客の中には、中国大陸出身者だけでなく、香港の観光客も含まれていたと指摘してい…

メッセンジャーで発言規制!?

警告の対象となるのは、侮辱、差別、麻薬、アダルト、放送禁止用語などの表現。例えば、「おまえ」などの乱暴な言葉遣いをを入力すると、「会話を楽しむためにもっとていねいな言葉を使いましょう」というメッセージが表示される。また、「馬鹿」などの相手…

iTunes5

「iTunes 5」では、より強力で高速になった新しい検索機能が搭載されました。また、「iTunes」内や iTunes Music Store の 100 万曲以上の中から的確に検索するのに役立つ検索バー、プレイリストを整理するためのフォルダ作成機能、再生や共有が可能な音楽お…

smart forfour試乗

smartの4ドアタイプであるforfour。近所のヤナセの前を通るたびに気になっていたので、意を決して敷居をまたいでみた。スバル車で乗り込んだTシャツ+ジーンズ姿の若者に対して、思ったよりはフレンドリーな接客をしてもらえてホッとする。 もっと取ってつけ…

舞波が、、、

Berryz工房のメンバー石村舞波(中一)は、「Berryz工房 コンサートツアー 2005 秋〜スイッチ ON!〜」の最終日、 10月2日(日)東京厚生年金会館でのコンサートを最後に、 Berryz工房、そしてハロー!プロジェクトを卒業することになりました。 今後は学業に…

iPod nanoを触ってみた

完全に出遅れた感があるが、昨日某所でid:shindaiセンセに現物を見せていただいた。黒。思っていたとおり、なんか単に黒い薄っぺらな物体という感じでさえない。世間のトレンドはともかく、自分なら買うのは白だな、と思った。 で、Mac Miniの時もそうだった…

HDD構成整理

整理前。 HDD1: C:20GB(90%) / E:40GB(85%) (2.5" 5,400rpm, EIDE) HDD2: F:160GB(45%) (3.5" 4,200rpm, USB2.0) HDD3: L:80GB(20%) (2.5" 4,200rpm, USB2.0) 整理後。 HDD1: C:60GB (2.5" 5,400rpm, EIDE) HDD4: E:250GB (3.5" 7,200rpm, IEEE1394) HDD2: F…

戦う、moveの木村さん

先日ここでもリミックスネタで話を出していたmoveの木村さん、のまネコ話で熱いコメントをしているので、応援の意味もこめてリンク。avex不買運動というよりはむしろmoveの過去作品を買ってでも支援したい気分。avexに多少お金が入っちゃうけど、それよりはm…

ランエボ・ワゴン

三菱自動車は7日、新車の「ランサーエボリューションワゴン」を発表し、販売を始めた。経営再建中の同社は販売回復に向け、スポーツタイプの人気車をベースにした車で存在感をアピールする。 ランサーエボリューションは、ラリーファンに“ランエボ”の愛称で…

Digital Image Pro 2006

自宅ではPhotoshopの廉価版であるPhotoshop Elements 3.0を使っているのだが、バージョンアップするごとにイマイチ感が強くなってくる。中途半端感なのかもしれない。かといってCSに手を出すほど使いこむとも思えない。Elements 3.0になってからレタッチ意欲…

Tracktion 2

DTMn経由。MackieからTracktion 2というDAWソフトが出るとのこと。もともとのTracktionというソフト(シェアウェア?)は知らなかったが、今回のVer.2でメジャーデビューということになるのかな? 値段が2万円くらいでこの機能は魅力的。「64-bit, 192kHz対応ミ…

moveのリミックスコンテスト

m.o.v.e Remix Contest moveのオフィシャルなリミックスコンテストが開催。10/31までに提出すればよいらしい。ダメ元で挑戦してみようかな。 参考: 木村さんのブログ記事(9/1)

HPP Neo in 八王子

ネタバレ注意。 ハロプロパーティ初日。夜公演。座席は2階の中ほど。正直あまりいい席ではないが、全体を見渡すという気分で見ることにする。グッズは、ソロセットを二つ買った友人からTシャツを買い取り、おみくじトレポスを2枚買って、まさお君(Live)と斉…

なっち「恋の花」

一応発売日に買えたけど、聴く機会がなかったのでようやく聴けた。 近田春夫氏がボロカスに言いそうなavexテイストの強い楽曲。でも個人的にはキライではない。CDで聴く分にはむしろこれくらいガチガチに音程補正されている方が心地よい。もちろんなっちらし…

DEF.DIVA?

なんかバタバタしてまだ詳細は理解してないんだけど、安倍、後藤、松浦、石川の4名での紅白出場向けユニットということでFA? まぁ松浦を含め全員単独では出場できなさそうだし、仕方がないところか。 ってか「DIVA」で石川さんがいることに激しく違和感を感…

Cubase SX 3.1

バージョン3.1では、デュアルコアプロセッサへの対応をはじめ、パン設定にかかわらず左右のシグナルパワーを等しくする"Equal Power"モードの追加や、VSTミキサー上で使用するほとんどのコマンドをショートカットで操作可能にするなど、 新たに50を超える機…