smart forfour試乗

smartの4ドアタイプであるforfour。近所のヤナセの前を通るたびに気になっていたので、意を決して敷居をまたいでみた。スバル車で乗り込んだTシャツ+ジーンズ姿の若者に対して、思ったよりはフレンドリーな接客をしてもらえてホッとする。


もっと取ってつけた感じの後部座席と思っていたが、ずいぶんとゆとりがある。間口が狭いので乗降に難はある。運転席はもはや何らコンパクトカーを感じない。スタイリッシュな室内はとても魅力的。右ハンドルだが方向指示器が左右逆なのは輸入車の常。トランクは狭い。後部座席を倒すと広くなるが、完全に二人乗りになってしまう。このあたりを割り切れるかどうか。


で、試乗してみた。1.3Lの方。


「ATモード付シーケンシャルタイプ・6速トランスミッション」という種別のsoftouch plusというミッション機構を体感。なるほど、要は6MTのクラッチ操作を自動的におこなってくれるものなのね。本当にクラッチを自動的に踏んでくれる感覚。いわゆるトルコンを使うATとはまったく違う変速。慣れるまでは気持ち悪いが、慣れればトルコンやCVTとは異なるダイレクト感が楽しめそう。下り坂でのエンジンブレーキもびっくりするほど適切に選んでくれる。もちろん自分でシーケンシャルにギア選択もできるが、パワー感に慣れないと意外と適切なギア選択は難しい。


小回りはそれほど期待できない。5.1mなので普通の車って感じ。まぁそれくらいで十分。前の見切りは多少悪いが慣れる範囲。サスペンションはやや固めで心地よい。このあたりはメルセデスらしさを感じる。加速感も十分だし、1.5Lまではいらないかもしれない。


さすがに国産車と比べるとアクセサリ系は少ないが、外観はそのままで問題ないだろう。困りそうなのは、今使っているカーナビを移設できるかどうかだが、2DIN用のアダプタを部品取り寄せすれば何とかなりそうなことは分かった。


後は値段かな。1.3Lで200万円弱、1.5Lだと200万円オーバー。車格にしては高め。日々乗るわけでもないので実用面よりは趣味性を重視するとしても少し躊躇する。買えない値段でもないので余計に悩む。


一つだけ気になる点。店員さんに「法律を度外視して頑張ったら、どれくらい速度でますかね?」と訊いたら「180Km/hくらいは軽く出せますよ」とのこと。「ドイツ車ですから、それくらいは安全に出せる設計になってますよ」と…。えー、ダメじゃん、そんなに速度出ちゃったら(笑)。