2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesの外部からの操作(2)

昼休みにSDKをダウンロードして見てみた。サンプルでついてきたJavaScriptのソースをみると意外と簡単そうだったので、JSで書ける範囲であればそっちでやった方が楽チンかな、という気がしてきた。UIとして気軽にブラウザ(HTML)やダイアログが使えるし(^^;。…

iTunesの外部からの操作

いろんなやり方があるものの、とりあえずサラッと書くにはActive PerlでWin32::OLE経由でやるのがよさげ。ある程度Perlが分かれば誰でも簡単に書けちゃいそう。 iTunes COM API with Perl GUIを持たせてもいいけど、たぶん疎結合なスクリプトを都度用意する…

覚え書き: iPodのシャッフル

先日、シャッフル再生時に飛ばしたい曲がある、って話が出ていたが、解決方法が見つかった。実はiTunesの曲のオプション設定で「シャッフル時にスキップ」というチェックボックスがあるので、それをOnにしておけばいいだけ。もちろん、場面によって変えたい/…

2005 楽器フェア

11/3〜6で開催される。 http://musicfair.webcas.jp/ 行ってみようかな、と思いつつ、せっかくならイベントも見たいなと思って調べてみたら、Charのトーク&セッションがある!! でもよくみたら11/6夕方。そこはなっちのコンサートとかぶってるんだよなぁ。残…

Sleipnir2

タブブラウザは嫌いだったんだけど、ちょっとくらいは時流に乗ってみようかな、と、Sleipnirの2.00がリリースされた日から使い続けてみている。 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/ だいぶとタブに慣れた気もするけど、やっぱり複数ウィンドウの魅力も捨て…

MARIA

元ZONEのベーシストであるMAIKOが、新しく「MARIA」というバンドで活動開始。 (さんきゅ>まきヲタ) 舞衣子は「また、ゼロからの出発。ロックバンドはベースが1人という概念をぶち壊したいし、ZONEでも獲った新人賞をまた獲りたい」と気合が入っていた…

iPodのリモコンに対する妥協案

前向きに考えてみた。 普段はシャッフルモードにしていることが多い。 たいていリモコンが欲しくなるのはシャッフルプレイ中に不要な曲を飛ばしたい時。 通勤時間は往復2時間。 ということで、 リモコンだと信じてiPod shuffleを買ってみるというのはどうだ…

iPodのリモコンがほしい

と思って昨日ソフマップに行ったついでに買おうと思った。箱には「Dockコネクタを装備したiPod専用」と書いてあるし大丈夫だろう。で、買う直前に端子の形状を見て気がついた。 あれ、うちの第五世代iPod、ヘッドホン端子の横に四角い口がないよ? それじゃ刺…

ブラジルの銃規制、不成立

【リオデジャネイロ23日共同】銃犯罪が多発しているブラジルで、銃と弾薬の売買を原則的に禁止することの是非を問う国民投票が23日、行われた。有力紙フォリャ・ジ・サンパウロ(電子版)によると、即日開票の結果、開票率99%で禁止賛成が34%、反…

なっちコン at 大宮ソニックシティ

昼夜。昼は1階30列上手、夜は1階14列上手。トレカは5枚ほど買ったけどかぶりまくり。 どちらも℃-uteの前座あり。意味もなく「あいりあいり!!」と連呼してみたものの、実は目は矢島に釘付け。あの無駄な運動量とはちきれんばかりの笑顔は強烈。でも愛理が好き…

iPod 5th到着

宅配便の到着で起こされた。モノはiPod。思ったよりもずっと小さな梱包でびっくり。同梱物も極めてシンプル。このあたりはさすが。 とはいえ、iTunesがインストールできないとただの箱。いろいろと試してみるがうまくいかず、最終的にはid:kawato:20051020:p…

iAUDIOの国内総代理店変更

変更というかCOWONの日本進出というか。 「iAUDIO」シリーズ取扱い変更のお知らせ 株式会社バーテックス リンク(以下バーテックス リンク社、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関塚 聖一)は、韓国COWON社製デジタルオーディオプレーヤー「iAUDIO」シ…

iTunesがインストールできない

iPodは数日中に届きそうな状況だが、うちのPCはなぜかiTunesがインストールできない。インストール途中で大体静かにコケる。4.9の頃にそうなって、5.0でも、現状の6でもそう。Appleのサイトにいっても有用な情報もないし、、、と思ったらここしばらくでいろ…

W-ZERO3

Blackberry的な感じでカコイイ。 W-ZERO3は、フルキーボードを搭載したシャープ製のPDA型端末。ウィルコムのPHSコアモジュール「W-SIM」に対応しており、PHSデータ通信や音声通話機能が利用できるほか、メール自動受信機能も備える。 VGAサイズの液晶、128MB…

PodTV

テレビ番組やテレビコマーシャルの制作や広告代理店業などを手がけるメディアエンジンは、iPod向けVideoCast専門テレビ局「PodTV」を開局し、今週中にも番組を提供開始する。いつでもスタートできる体制で、暫定的に10月21日に開始する予定だが、ビデオ再生…

「直感2」のつんくコメント

春のツアーで大盛況だったことを踏まえ、 この秋のツアーのメニューにもきちっと入れさせていただきました。 「直感〜時として恋は〜」 今回の秋ツアーでも、めちゃ盛り上がっていることは、ビデオでも一目瞭然でした。 何よりもなんか知らないが、自分で作…

そうか、寂しいか…

クリック経験のある男性は年齢が上がる毎に増えている。「なぜ年齢を重ねるごとにクリックしてしまうのか、それは、やはりさみしいからだ。ここで、年をとるごとにさみしくなっていく男性の実態が明らかになった」(同社) そうなのか? もちろんそういう側面…

MSNとYahoo!のメッセンジャの相互接続

米Microsoftと米Yahoo!は12日、両社のインスタントメッセージ(IM)サービスを世界的な規模で相互接続することで合意したと発表した。MSN MessengerとYahoo! Messengerが相互接続することを意味しており、これらを合わせた利用者数は2億7,500万人強になると…

Variax Bass 705

こちらはさすがにBuy Now!はできないが、、、。 http://www.line6.com/variaxbass/ Variax Bassの5弦バージョンが登場。今までは4弦モデルしかなかったのでまったく興味がなかったが、これでようやく土俵に乗ってきた感じ。安いものでもないが、そこそこのク…

Bought Now!!

iPodが巻き起こした革命は、さらなる進化のはじまりでした。音楽、写真、Podcast。そしていよいよ、ビデオも楽しめるiPodの誕生です。その使命は、音楽とメディアの体験を一新すること。いっそう軽くスリムになったiPodは、30GBと60GBの2つのモデル。価格は3…

百恵ちゃんCD+DVD

先日HG氏に聞いた百恵ちゃんのDVDってのはこの話か。 これまでレコード化された6枚のライブ盤に加え、カットされた未発表の音源も含めた“完全盤”で、昭和55年の引退公演映像もノーカットDVD(1枚)で収録。昭和50年の第1回「百恵ちゃん祭り」で披…

宇喜多千名義のアレ

事務所の策略なのか、広告代理店の入れ知恵なのか分からないけど、覆面歌手とはえらくまた古臭いプロモーションを考えたものですな。でもまぁ、結果的にはドラマの出来にマッチしてくれれば正当に評価されると思うし、そうでなくともファンにとっては大切な…

文化祭1日目 in パシフィコ横浜

ってか今日しか行かないんだけど。 開場前には着く予定だったが起きたら9:20。急いで支度して現場10:30着で、先にメインステージの整理券列に並んでいたH氏と合流。申し訳。 二回目の整理券をもらい入場。先にグッズ必死で入場していたW氏と合流。場内をフラ…

最近…

いろいろ忙しくてライブレポートをまったく書けてないです。僅かながらにでも期待している人、ごめんなさい。時間が空き次第、過去にさかのぼって書きます。気長にヨロシクです。