iTunesがインストールできない

iPodは数日中に届きそうな状況だが、うちのPCはなぜかiTunesがインストールできない。インストール途中で大体静かにコケる。4.9の頃にそうなって、5.0でも、現状の6でもそう。Appleのサイトにいっても有用な情報もないし、、、と思ったらここしばらくでいろいろと出ている模様。


http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wo/8.7.4.3.0.3.0


インストールがうまくいかない事例がいろいろとあるっぽいけど、うちのはどれだろう?


うわ、とんでもなく酷いのを発見!!

iTunes for Windows: インストール中の“Service manager”および“Error = 0”エラー

場合によっては、ウイルス対策ソフトウェアを無効にするとこの問題を解決できることがあります。しかしほとんどの場合、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使用して Service Pack 2 を削除し、「iTunes」をインストールしてから Service Pack を再インストールするのが、唯一の解決方法です。

SP2を削除して再インストールしろ、って何様のつもりだよ(笑)。まぁWindows版はオマケでメインはMac版なのよ、ということなんだろうけど、仮にも出荷している製品で起こった問題でこんな対処方法しか書けないような会社の製品を買ったことを今さらのように悔やんでみたり。


(10/22追記)
というわけでSP2を外して試してみたところ、なんとうまくインストールできてしまった…。ということは、今後もiTunesのバージョンアップのたびにこの作業を繰り返さないといけないということか? いやはや、酷いものを掴まされた気がする。


いや別にアンチAppleなつもりは毛頭ないんだけど。