iPodのリモコンがほしい

と思って昨日ソフマップに行ったついでに買おうと思った。箱には「Dockコネクタを装備したiPod専用」と書いてあるし大丈夫だろう。で、買う直前に端子の形状を見て気がついた。


あれ、うちの第五世代iPod、ヘッドホン端子の横に四角い口がないよ?


それじゃ刺さらないじゃん。あわてて買わなくて良かったのは良かったが、え? ヘッドホン端子の横にあるのってDocコネクタか? 違うよな? 下にあるもっと長い端子のやつだよな? そう思ってApple Storeで似たようなものを探すと、ヘッドホン端子の横にあるやつもDocコネクタと言ってるものが散見される。どっちもDocコネクタ? そんなことはねーだろ? 用語くらい使い分けてくれよなぁ。三流企業でももっとマトモだぜ?


でさ、じゃぁうちのiPod用のリモコンはいつどういうのが発売されるの? 未対応のまま? 「対応してます」と書いてないのに買ったオレが馬鹿? Nanoだったらそれ自体がリモコンみたいなサイズだからいいけど、さすがにこのデカいやつを全員リモコンなしで使え、というのは酷い話だと思う(不要な人がいることは十分に理解している)。


あんまり考えると腹が立ってくるので、しばらくはiAUDIO M3メインな生活に戻ろうかな。ってこいつはこいつでバッテリーがヘタってきてるんだよね。困った。


ホンモノ(?)のDocコネクタ経由のリモコンとかって売ってないのかね? 作ればすぐだと思うんだけどな。そういうサードパーティ製のグッズがまとめて紹介されてるサイトとかあれば教えてくださいー。