文化祭1日目 in パシフィコ横浜

ってか今日しか行かないんだけど。


開場前には着く予定だったが起きたら9:20。急いで支度して現場10:30着で、先にメインステージの整理券列に並んでいたH氏と合流。申し訳。


二回目の整理券をもらい入場。先にグッズ必死で入場していたW氏と合流。場内をフラフラしてフードコート。ガキさん推薦のカレーうどんを食べた。11:30で7人目だった模様(苦笑)。れいな推薦のシェーブアイスを食べ、藤本推薦の点心セットを食べ、久住非推薦のペプシXを飲み、おなか一杯。


で、メインステージへ。後方下手側。詳細は割愛するが、モーニングの劇中の矢口さんの扱いがシュールすぎ。みんな笑ってるけど笑ってていいのか? かなりの問題作だと思う。柴ちゃんの笑顔が相変わらず眩しく感じる新参柴ヲタ。体操のコーナーでは梨沙子さんのこれまた眩しいお姿がそこにあるのだが、黄色い馬鹿(ラフタマン)がちょうどかぶって全然見えない。氏ね。代わりに雅様の眩しいお姿を見て気持ちを紛らわす。


全般的に石川と道重が輝いていた。このイベントの主役である、という自覚や、その象徴である特別な衣装を着ている、ということもあるのだろうけど、本当に二人ともいい顔をして活き活きとしていた。こんなに石川に惹かれたのは久々かもしれない。あと、道重、いろんな場面で大量のセリフを暗記させられているにもかかわらず、本当によくこなしていた(たまにつっかかってたけど、分量からすれば奇跡的だと思う)。


ガッタスチョロQのガチャポンは柴田。我ながらいい引き。


燃料電池自動車に乗ってみた。プリウスに乗りなれているので動きはじめの静かさは慣れているが、ずっとモーターのままというのはやはりいいものだな、と再確認。まだまだ一般市場に出回るにはハードルは高そうだけど、温暖化とは関係なく純粋に技術として進化して早くガソリンを使わない世の中になってほしいな、と思った。が、お前はガソリンをばら撒きすぎ、とHG氏に突っ込まれて何も言い返せず(笑)。


物販でおみくじを引いてみる。まったく違うところから2枚引いたが、どちらも中島。えーーー。チョロQで運を使い果たしたらしい。


で会場を後にする。イベントとしては前回の幕張のやつよりもいろいろと改善はされてるんじゃないかな。横浜市の協力も大きいのかもしれない。ヲタだけでなく、もうちょっと本当の子供たち向けにアレンジしたものを企画してもいいんじゃないかな?>横浜市