iTunes5

iTunes 5」では、より強力で高速になった新しい検索機能が搭載されました。また、「iTunes」内や iTunes Music Store の 100 万曲以上の中から的確に検索するのに役立つ検索バー、プレイリストを整理するためのフォルダ作成機能、再生や共有が可能な音楽および Podcast 配信を制限するための新しいペアレンタルコントロール機能なども備えました。

「ペアレンタルコントロール」って何? …ぐぐってみる… なるほど、親が子供に聴かせたくない配信先を制限する、って話なのね。コンテンツフィルタリングの延長といえばそれまでだけど、なんかイヤな感じだよね。ただ、決してメジャーでは耳にすることのなかった反社会的なメッセージソングやネット放送がインターネット上に溢れていることを考えると必要な時代なのかな?


Podcastは、簡単な仕組みの割に、うまく乗っかればそこそこ情報を伝達することができるメディアだと思う。音楽だけにとどまらないのは言うまでもないし、enclosureが指す先がライブ映像のストリームでもいいだろう(クライアント側の意識変更が必要だが)。iTunes+iPodで聴くだけがPodcastではない。


といいつつ、やっぱカラーiPod買おうかなぁ(^^;。
(ホント、iAUDIO M3のバッテリーがヤバいのよ…)