メッセンジャーで発言規制!?

警告の対象となるのは、侮辱、差別、麻薬、アダルト、放送禁止用語などの表現。例えば、「おまえ」などの乱暴な言葉遣いをを入力すると、「会話を楽しむためにもっとていねいな言葉を使いましょう」というメッセージが表示される。また、「馬鹿」などの相手を侮辱する言葉や放送禁止用語は「****」に変換される。

全否定はしないし、MS側だって企業としての「ポーズ」のつもりで実装したんだろうけど、こういうものがないとナーバスな方々が文句をつけてくるのかね。困ったもんだ。


最近はクローズドなやり取りでも何らかの規制を掛けるのがトレンドになってきている模様。やるのはいいんだけど、検閲ポリシーや手法について利用者に納得できる情報開示は必須だと思う。もし法改正をするのであればそのあたりの検討は必須だろうが、個人情報保護ですらうまく周知、運用されているとも思えないので絶望的だろうな。