香港Disneylandネタ

 信息時報は、「タバコを吸いたくなったら構わず吸う」「横になりたければ所構わず寝る」「脱ぎたければ脱ぐ」といった行為を「非文明的なもの」と批判。ただし、こうした観光客の中には、中国大陸出身者だけでなく、香港の観光客も含まれていたと指摘している。

まぁそうだろうなぁ、という感想。別にこれを以って中国人の「民度が低い」などと軽々しく言うつもりはないけど、企画・設計をしていた人たちだってこういう事態は容易に想像できただろうし、それに耐えうるだけの準備をするべきだっただろう。


もっとも、TDLだって開園当時は(ここまで酷くないにせよ)まだディズニークオリティのお客様は少なかったわけで、最初からうまくいかないのは仕方がない。これからの挽回に期待したい。


さて、いつごろ行こうかな。来年の春先あたりを予定してたんだけど、もうちょっと先延ばしするか、敢えて混沌とした状況を楽しみに行くか…。