モーニング娘。コンサートツアー2005 秋 『バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜』 in 日本武道館

今期はじめての娘。コン。一度ハロプロ系のコンサートを見てみたかった、と言っていた某嬢と一緒にファミリー席。1F西スタンド中央付近の最前列で、ステージもヲタも(笑)そこそこ楽しめる距離。いやぁ、ヲタは演出上重要でしょ。


ちなみに某嬢と一緒だったので、外の物販ではファミリー・女性用の販売所でサラっと買えてラッキーだったり。トレーディングポスターを2枚購入で田中と亀井。捨てるほどでもないが推しでもない微妙な引き。せんべいは買わず。限定Tシャツも買わず。明日の赤の方がほしいんだもん。


大臣副大臣はなし(もういいってば)。


開演。セットリストは割愛。どっかを見て。


全般的な選曲としては盛り上がる系の曲がそれなりに多くちりばめられ、途中のサブグループやソロコーナーをはさんでアクセントもあり、充実感はあったと思う。アルバムと石川卒業ありきの春のセットとはまったく異なる方向性。決して悪くはない。


個人的にヒットだったのは「恋の始発列車」。あまりにも元曲に愛着があるので現行メンバーでの歌唱には違和感を感じるものの、いい選曲だと思う。ただし振り付けは今ひとつ…。あと、メンバーを6名に絞ったのも不服と言えば不服。吉澤と次の「バイセコー」のガキさんを入れ替えてくれ。ってそれじゃ面白くないんだろうけど。


ラストキッス」の相手に「バイセコー」というセンスが意味不明。ラスキスは三人とも消化不良。もっと歌いこんでほしい。バイセコーはもっとぶっ飛んだ感じを出さなきゃ。こちらも消化不良。「男友達」。なっちじゃない時点で不服(笑)。「ロックコンサート」は小川を含め5期の頑張りが好印象。


ミキティソロコーナーは「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」。伝説のダブルウィンクの復活だが、正直当時の強烈さは薄れて感じられた。向こうもこっちもスレてしまったのか…? (^^; でも見ることができただけでも嬉しい*^^*。


藤本さん、以前もあったけど耳が悪くなってる気がする(福岡の件よりも前ね)。最近のハロモニでもそうだけどオケがまともに聞こえてないんじゃないかな。音程を外すのはともかく、リズムも取れてない場面も散見されたのでちょっと心配。ちなみに、春ツアーでは足を上げる気がサラサラなかった「直感」だが、今回はちゃんと足を上げててビックリ。というか笑ってしまった(^^;。


ガキさん。髪をストレートに下ろしていて超いい感じ。笑顔もはじけまくり。前半はふらっとした歌い方もあったが、中盤からは安定した歌唱。十分に満足。強いて言えば、春と異なり上手側に多くいたので、西スタンド(下手側)だと遠いことが多かった、というくらい。


高橋がかわいく感じる季節(?)になってきた。どうやら周期的に高橋に発情するらしいが詳細は不明。何にせよ、かわいいと感じる子が多い方が人生幸せなのは間違いない。オラヲタと呼ばれるのは心外だが(笑)。


他にもいろいろと感じたことはあるけどまぁまた明日。


そしてツアータイトルになっている小春ちゃんには一言も触れずに終了(笑)。