Tracktion 2

DTMn経由。MackieからTracktion 2というDAWソフトが出るとのこと。もともとのTracktionというソフト(シェアウェア?)は知らなかったが、今回のVer.2でメジャーデビューということになるのかな?


値段が2万円くらいでこの機能は魅力的。「64-bit, 192kHz対応ミックス」で「Mac OSX、 Windows 2000/XPなどのOSに対応し、CPUの負荷は非常に低く抑えられています」がどれくらい頑張っているかによるかな。バンドルされるプラグインもすごい。本当にこの値段のソフトにこれだけ付けていいのか、と思うくらい。オマケに目がくらむのも情けない話だが…。

Sample Tank SE, Amplitube LE, RMIV, Slayer2, bs-1, Final Mix, Dynamics Suite, ZR-3, Ticky Clav, Cheese Machine, Freealpha, Claw, Hexaline

残念ながらACIDのような伸縮可能なオーディオトラックを扱うことができないが、REWIREで連携させることは可能なので、すでにACID使いの人は併用する感覚で取り組むことになるのだろうか(あまりREWIREを使わないのでよく分からない^^;)。ACIDでMIDIを扱う厳しさから脱却したい人は手を出してみてもいいかもしれない。