HDD構成整理

整理前。

HDD1: C:20GB(90%) / E:40GB(85%) (2.5" 5,400rpm, EIDE)
HDD2: F:160GB(45%) (3.5" 4,200rpm, USB2.0)
HDD3: L:80GB(20%) (2.5" 4,200rpm, USB2.0)

整理後。

HDD1: C:60GB (2.5" 5,400rpm, EIDE)
HDD4: E:250GB (3.5" 7,200rpm, IEEE1394)
HDD2: F:160GB (3.5" 4,200rpm, USB2.0)

要はHDD4を買ったという話。BuffaloのHD-HBIU2 250GB。せっかくなのでデータ移行は付属のAcronis True Image LEとやらを使ってみた。迷うことなく完了。


これでC:にゆとりができた。WAVファイルなどを読み書きするE:も大きくなったので、多少余裕をみてリッピングや作業ファイル生成ができるようになる。HDD3は別のノートのバックアップ用に転用。あとはころあいをみてC:をもう少し大きくて速い玉に替えたいところ。


ちなみにE:をHDBENCHで計測したら、readは内蔵よりも15%ほど高速化され、writeは5%ほど遅くなった。まぁ実際の場面ではこれくらいは誤差だろうけど、DAWソフトで常時ガリガリとWAVを読み込むことが多いのを考えると、少しでもreadが速くなったのは、C:と別の玉/インタフェースになったことも合わせて歓迎すべきことかな。