ほしい音源

ベース音源は択一。


KORG Legacy Collection DIGITAL EDITION
名機「M1」のソフトウェアバージョン。当時は無敵とすら思ったシンセをCPUが悲鳴を上げるまで何台でも使えると思うとワクワクするね。DX7よりも百倍ワクワクする。今さら中古でM1買っても場所とるし(^^;。やっぱM1の音はM1じゃないと出せない。


Spectrasonics Trilogy
ベース音源。師であるDaichiセンセイも愛用(たとえば松浦の「恋してごめんね」のベース音はこれ)。音色面ではピカイチだが操れるかどうかは別問題。そろそろメジャーバージョンアップしそうかな、とか思って待ち状態だったんだけど息長いよね。


Steinberg Virtual Bassist
ベース音源 + フレーズプレーヤ。音色もそれなりにいいが、スタイルに合わせて自動でフレーズを弾いてくれるのは便利(横着しすぎ)。ただ、Groove AgentのようにMIDIデータとして出力してくれないとあまり意味はないかも。エフェクタがあるのも魅力。


これが揃ってようやく足元が固まる感じ? 本当はウワモノもきちんと考えないといけないんだけど、とりあえずは手持ちのSampleTank2で頑張るかなぁ、というところ。アナログシンセ系も持っておきたいけど、それこそ使いこなせるかどうか、というとデジタル世代の自分には難しい。