Steinberg Groove Agent 2

を買ってみた。


ドラムパターンくらい自分で打ち込めばいいや、と思ってこの手のものに手を出さなかったものの、やはりドラム叩けない人間が打ち込むのには限界があるな、と感じてきたので、試しにパターンライブラリ代わりに購入。


面白いのは面白い。緻密に狙ったフィルを望まなければ、それっぽさはお気軽に得られる。少なくともアイディア出しの段階では強烈に有用。しかも、ハードウェアのものと違って簡単にDAWと連動してくれるし、MIDI出力もしてくれる。これは大きい。部分的にエディットするだけならば時間も掛からないし。


たまに意図どおりに動かなかったりする。プログラムチェンジ前にフィルを入れると、チェンジ後もフィルが入ったり。たぶんバグなんだろうけどこちらで回避するしかないな。マニュアルがチープなので、あとは試しながら発見するしかないんだろうな。


ハーフフィル機能はすごく面白いアイディア。単にハーフテンポでリズムを刻む、という機能なんだけど音楽的に十分成り立つ。ヒューマナイズは本当にヘタクソになるのでほどほどにしないと(^^;。


単なるドラム音源としても結構いけてる。アンビエンスがかなり生っぽい。UIはイマイチだけど十分使いモノになる。これは嬉しい誤算。