au・OpenWaveブラウザのバグ

au携帯電話、TU-KA携帯電話におけるEZwebブラウザのホームページURLの送出について
2005年12月9日


インターネットによるホームページの閲覧において、次に閲覧するページを「リンク選択」すると、現在閲覧中のホームページのURL (サーバ名、フォルダ名、ファイル名など) を、次に閲覧するホームページへ付加情報として送出する機能があります。これは、RFC (Request For Comment。インターネットの技術に関する一般的な仕様) にて記されており、一般的なブラウザにおいては本機能を搭載しています。


au携帯電話、TU-KA携帯電話においても同機能を搭載していますが、「リンク選択」しない場合においても、以下の特定の操作を行うと、現在閲覧中のホームページのURLが次に閲覧するホームページへ送出される事象が発見されています。

auもとんだ災難だね。まぁきちんと受け入れ検査をできていなかった、という責務はあるだろうけど。うちの社用携帯(W31T)も対象機種。社用なので漏れるとちょっとヤバいページもアクセスする。とっとと直さないとね。