280馬力自主規制正式解除

 日本自動車工業会の小枝至会長は21日、乗用車のエンジンの最高出力を280馬力までとする自主規制を6月30日に廃止したことを明らかにした。


 これまで高出力のスポーツカーは輸入車の独壇場だったが、規制廃止で国産車の参入も活発化しそうだ。

高出力なスポーツカーが欲しくて輸入車に手を出す人は結構少数派だと思うんだけど違うかなぁ? 普通は、マフラー+エアクリ変えて300psちょっと、さらにインタークーラー+CPU変えて350ps Over、、、あ、「普通」の定義が違うな、たぶん(^^;;;。でも、外車に手を出す人って、いくら国産車がパワーアップしても外車選ぶと思う。まぁ元々無駄な規制だったことを考えれば、純粋に喜ばしいことだが。


スバリストとしては、USのインプレッサWRX STiに使われている2.5Lターボが気になるところ。今年出たフォレスターSTiにもつまれてるけど、300馬力から265馬力に落としてるんだよね。MCで額面どおりの300馬力で出荷してくれるのかな? わくわく(別に今の220馬力でそれほど不満もないし、車重の割にはトルクも足りてるかな、と思ってるけど…)。