Happy Birthday, Maki

後藤真希さん、誕生日おめでとう。19歳。自分の中ではそれほど年齢差を感じない人かもしれない。


ソロツアーを回り始めて2年目、ハロー現場系では1、2を争うほどハードで熱いライブはすっかりと定着してきた感がある。今年のアルバムでは待望の良バラードも手に入れ、ますます幅も広がっていると思う。リピータ率が高いのもうなずける。


ただこの一年、一般層にはどう映っていたのだろう。抱いてよPGO、原色GAL、サヨナラの〜、横浜蜃気楼、、、非ハロプロ生活者には記憶にも記録にも乏しいものだったと言わざるを得ない。ミュージカルや映画も同様。お世辞にもテレビもよく見かけるとは言いがたい。紅白も出たものの…。


メロンのようにヲタだけで支え続けられれば良いが、後藤規模の商品では無理があると思う。地方の空席祭りは一般層へのアピールの弱さの象徴だし、頼りのDD層も、従来の本体や松浦だけでなく、安倍、W+ベリなどのツアーへ分散してしまっているのも痛い。


もちろん事務所なりの考え方はあるのだろう。これだけソロ組が出てきたらバランスや色付けを考えないといけないのも分かる。ただ、世間から見て、どうみても衰退していっているようにしか見えないのは戦略とは言いがたい。「最近ゴマキ見ないね」という言葉を今年何回知り合いから聞いただろうか。本人が腐らず、しかもますますライブで完全燃焼して最高のパフォーマンスを魅せようとしている姿を見ると余計に悲しくなる。


というわけで、この一年は是非ともお茶の間へのゴマキ復帰を狙ってもらいたい。とりあえずのメディア露出予定が後浦なつみというのが寂しいところだが、そこも十分に踏み台に出来るはず。是非とも頑張ってもらいたい。