イノセンス・プレミアムガイドDVD

本編はまだ再生していない。とりあえずガイドDVDを観てみた。鑑賞前用と鑑賞後用に分かれている。


鑑賞前の案内役はトグサ。GHOST IN THE SHELLを観ていない人を対象としていて、電脳化や義体、ゴーストなどの簡単な説明としては悪くないと思った。ただ、結果的にはGHOST IN THE SHELLを観るに越したことはないな、という気もするし、そういう人が先にこのガイドDVDを観るのは悪くないと思う。逆に、テレビシリーズ(S.A.C.)で攻殻機動隊の世界観が分かっている人には特に必要はないのかもしれない。


鑑賞後の方は微妙。掘り下げると面白そうなポイントを6つ提示してくるが、もちろん答えは明かされないし、きっと分からずじまいなものもある。そういう楽しみ方(押井さんそういうの好きそうだし)もあるだろうけど、強要しているような気がせんでもないのがイヤだな。


というわけで、ガイド付きを買うくらいであれば、GHOST IN THE SHELLを観てからイノセンス本編を観る、という流れで十分な気がしてきた。さて本編はいつ観ようかな。