メロン記念日・レビュー&コンサート・初日

会社でギリギリまで仕事をしてから現地へ。地下鉄で4駅。便利だ。


会場の内外の雰囲気を見る限り、とてもメロン初日とは思えないまったり感。グッズ売り場も殺伐とした感じもなく、二階席は封鎖で一階席へ振り替えてるし、平日のメロンは穏やかだということを痛感する。なっちの時は瞬間でなくなっていた会場内のCD/DVD購入特典ポスターも開演ギリギリまで全種類残っていたところをみると、なっちヲタも燃え尽きてしまったのか?


席はJ列ほぼ中央。それほど悪くはない。ただ、自分よりも後ろの席はパッと見る限りなっちヲタが多い印象。このあたりがFC席と一般席の境界あたりなのかもしれない。


開演。レビューパートは大筋では同じ。細かい言い回しが変わっている部分もあるが気にするほどではない。なっちは気負いが減ったのか落ち着いていた気がする(落ち着きすぎると台詞を噛むクセがあるが、それはなかった)。ランダム曲に関しては、あまりランダム性がなく、本人たちも「え、まだ続くの?」という感じだった。今日だけなのかは不明。関係ないけど、途中で柴ちゃん南波杏ちゃんにしか見えないことがあったり…*^^*。


コンサートパート。よく言えば緩急取り混ぜた、悪く言えば起承転結の薄いセットリスト。


メロン記念日のテーマ / 香水 / さぁ!恋人になろう / チャンス of LOVE / 肉体は正直なEROS / Magic of Love / シャンパンの恋 / The 二枚目 〜on My Way〜 / 甘いあなたの味(斉藤) / 愛メラメラ 恋ユラユラ(大谷) / 告白記念日(村田) / 電話待っています(柴田) / さあ、早速盛り上げて行こか〜!! / 赤いフリージア / ENDLESS YOUTH / スキップ!(with安倍)


EROSはじまりだと思っていたのでちょっと意外。あと、本編ラストがENDLESS YOUTHで、なっち合流でアンコールは運命か? と思ってたら素直にスキップだったのも意外(なっち、歌詞飛ばすなよ…)。というか、運命封印? 「Magic of Love」は最近のヲタは知らない曲らしいが、柴ちゃんはじめメロンのメンバーには合ってた。聴いていて楽しかった。というかもう持ち歌にしていい。


悲しい出来事は村田さんのソロコーナーでおこった。機嫌よく「告白記念日」を歌い始めたのはいいが、ワンフレーズ歌った後でなんとマイクを降ろしてしまった。ハッと気が付いてまた歌い始めたが、普段そんなに歌い続けることがないが故の習性なのだろうな、と思うと悲しくなった瞬間だった。逆にワザとだったら最高にシュールなネタだな。


スキップ!を歌うなっちは楽しそうだった。この曲は5人がステージ袖まで広がりなっちは中央だったのだが、中央に向かってガッついていた輩は少なかったようで、何度もこっちを見ながら歌ってくれた*^^*。まぁそれはともかく、途中歌詞は飛ばしたものの、なっちが歌うと完全になっちの曲になってしまうところが恐い。あの支配力は強烈。


全体的には4人とも歌いきれてなかった印象。柴ちゃんは不調な時はあんなもんだとしても、斉藤は気持ちばかりが先に出ている感じだし、大谷も口先だけで歌っている感じ。相対的には村田が普段どおりだったか。まぁ、ここ一週間はなっちのレビューに付き合っていて基礎レッスンに時間が割けてなかったのだろう。雰囲気自体がよかっただけにちょっともったいない。


終演。終わってみれば熱気ムンムンなメロンコンだった。初日ということでメロンヲタも緊張していたのだろうか。お疲れ!!


そういや、封鎖された二階にはベリーズ工房が来ていた(全員?)。他のメンバーもかわいかったが、遠くから見ても雅様が一段と美しく輝いていらした。私服姿(コート)がまた数倍大人っぽさを醸し出している。ちなみに終演後、二階に向かって「りさこー」と呼んでみたら「ん〜?」と怪訝そうな顔ながらも律儀に振り返ってくれた。ごめんね、呼んで(^^;。