Eyewear

メガネを新調したくて買いにいった。


よく分からずに店内をさまよっていたら「こちらはビジネスマン向けですので、学生さんや若い方はあちらのコーナーになります」と言われた。とりあえずそこの店員の視力を疑う(笑)。結局、何のことはない、気分よくブランドフレームコーナーに連れていきたかっただけらしい。結局、AGNES B(アグネスチャンの親戚?)のフレームに普通の非球面レンズに決定。今よりも縦の狭い今風のデザインになるがすぐに慣れるだろう。水曜以降に取りにいくことになる。


今のメガネもそこで買ったもので、データをみたら視力にはまったくが変化なく、左目の乱視が5度だけ進んでいた模様。本人は3年前くらいの気分だったが、実は7年前(1998/6)だった模様。そういえば、バンド(5-5-Girls 2nd)の練習の前に壊して買いに行ったような記憶が…(^^;。


ついでにコンタクトレンズも切れていたので購入。ワンデーアキュビューのディファインとやらが気になっていたので試しに着けさせてもらった。自分の瞳の色では今ひとつご利益が薄かったし、逆に少しズレた時に見た目の違和感が大きかった(着けている側は違和感なし)。そもそもヤロウが黒目パッチリとかどうでもいい話だというのにも気がついた(笑)。カラーコンタクトも同じ理由で試さず、結局普通のワンデーアキュビューを購入。


せっかく検査用に着けたので久々にコンタクトのまま生活してみる。街を歩く分にはコンタクトの方が断然いいねぇ。乱視が入ってるのが利き目じゃない側というのもあるし不自由はない。画面を長時間凝視する仕事でなければ普段からコンタクトにするんだけどなぁ…。と思ったが、よくよく考えたら最近あまり画面を凝視する仕事をしてないじゃん(笑)。じゃぁコンタクトに戻そうかな?などと揺れ動く今日この頃。