ワイヤレスマイク

もちろん音楽用として使う以上は音質が最重要なんだけど、これだけ技術が進歩してきているんだからそろそろ一般的なプロ機器でも標準的に盗聴防止機能がついてもいいんじゃないかなぁ。最近デジタル伝送を使った製品がいろいろ発表はされているものの、実際の現場ではあまり使われていないように思う。どうなんだろう? まだまだ本格導入できる製品はないってことなのか。


確信犯相手に「ワッチするな」というのは無理だし、舞台袖ではワイヤレスを切れとか余計なことをしゃべるな、なんて人間系の運用は信頼度低いし、だったら伝送路を死ぬ気で守るしかないじゃない(いまさら、ワイヤレスを使わない、という前提には立てないと思うし)。もちろんSR屋さんは当事者じゃないから、アーティスト側からプッシュしないと話は進まないんだとは思うけど、SR屋の腰が重いから放置、というのはあってはいけないと思う。


初期コストは高いかもしれないけど、ワッチ問題は絶対になくならないし、対応費用や人気低下を含む経済的損失も馬鹿にならない。これはすべてのアーティストに言えることだと思う。あまりにも「コト」が起きた時の影響度を考えてなさすぎ。今の時代、一晩で世界中にmp3が出回ってしまう危険性を頭に入れておいてほしい。