豚丼

昨日泊めてもらった友人にも「そうだねぇ、帯広はそれくらいしかないかな」と言われ、北海道在住の某嬢に帯広行くよん、とメールしたら「豚丼を堪能してきてください」とリコメンドされてしまった。もはや食べないわけにはいかない。


昼。会場横の長崎屋内のはげ天で豚丼を注文。うまい!! 想像していたものよりずっとジューシーで甘くて柔らかかった。豚は6枚のものもあったが4枚のもので十分に堪能できた。グリーンピースはあった。900円。


夜。繁華街側の八芳園とかいう飲み屋風食堂で豚丼(終演後だと閉まっている店が多くて残念)。昼に比べると大衆食っぽさが強い味付けだが、おいしかった。グリーンピースがなかった。900円。


最近セブンイレブンのお弁当にも豚丼が出てきた。帯広に行く前はこれが近い食べ物かなぁと勝手に思って食べていたが、吉野家のものはもちろん論外としても、やはりこれも本場とは全然違った。この旨さはヤミツキになるね。たしかにこれは名物にしていいと思ったし、もっと他所の豚の産地でもやってもいいのにと感じた。


さて明日の朝も食べるのか!?