室蘭観光、そして帰路

札幌在住の友人が休暇をとって室蘭までドライブに連れていってくれることになった。とはいえ、恥ずかしながら室蘭方面の情報はほとんど持ち合わせていないので、とりあえず行ってみる、という感じで出発。


前日に調べて唯一場所の分かっているスポットとして「味の大王」というラーメン屋さんを目指す。場所はすぐに分かった。前を通り過ぎそうになったらオレンジのジャージ姿のヲタさん達がたむろしていたので(苦笑)。ただ昼食時間帯だったので後で行くことにした。


東室蘭駅を見物して、室蘭駅前あたりを通りつつ、白鳥大橋を往復し(笑)、数少ない観光スポットの地球岬へ行ったりして、いわゆる国道沿いからの室蘭市街を楽しんでみた。なっちが言うほどの田舎町ではなく、やや寂れた工業地帯という感じだろうか。まぁお世辞にも新興住宅地ではないし、住めばまた印象は違うのだろうが…。


そんなこんなでラーメン屋に戻る。席が空いていたので入る。ヲタだらけ(笑)。店内はなっちやあさみんの直筆サインやポスターなどで埋め尽くされていた。写真集なども置かれていて、ゲストブックもあった。入り口の壁には全国から来たファンが自由に落書きをしていいスペースがあり、皆記念パピコをしていた。また、ヲタ客には限定のオリジナルのポストカードをくださった。至れり尽くせり。肝心のラーメンは、カレーなっちラーメンを注文。辛いカレーが苦手な自分にはちょっと辛めだったが、それでもとてもおいしかった。トレードマークのN字型のバターも実物を見るとちょっと感動。


店長さんと話をしたら、やはり今日が一番お客さんが多かったらしく、多めに仕込んでおいたものも足りずちょっと時間が掛かってしまってごめんね、とのこと。また、今回ははじめての来客が多いらしい(普段はリピータ率が圧倒的に高いとのこと)。自分もはじめてだったが、カウンター越しに気さくに話をさせてもらえて楽しかった。


というわけで、また室蘭に来ることがあれば是非来店しようと思った。


聖地室蘭。本当はもっと事前勉強をしてからの方がよかったのかもしれないが、今回は室蘭の空気を吸えただけでも感無量。一応地理感は身についたので、次回はもう少し計画的に回れるようになるだろう。


そのまま、(木村)あさみさんの故郷苫小牧をスルーしつつ新千歳空港まで送ってもらい、東京へ。クラスJが空いていたので1,000円でアップグレードしてみた。たしかに快適だけど、こだわりのない人間なのでエコノミーで十分かも。あ、リーフパイ、たしかに食べづらい…。


三泊四日の北海道旅行、おしまい。