Cubase SX 3・インストール

ディスクの整理も済ませてようやくインストール。USBキーの再レジストも含め、特に困った点もなく終了。


さっそく既存曲をロードしてみる。ん? ボーカルのパン設定がおかしい。全部左に寄ってる。とりあえず直してみる。他のトラックは大丈夫そう。あ、ボーカルのパンのオートメーションが全然効いてないぞ。これが原因か? とりあえずオートメーションを書き直してみる。今度は大丈夫。出だしから印象悪いなぁ。


全体のオケのバランスが変。とりあえずVSTiのフリーズをほどく。まぁこんな感じか。再度フリーズしてみる。おぉ、確実に数倍は速い!! しかもフリーズ後にVSTiをメモリ上から開放してくれる。これだけでも価値があるかも。当然ながら音も問題なし。


見た目は英語メニューであることを除いて大差はない。本当にSX 2のマイナーバージョンアップのような気分。音はちゃんと聴きこんでないので分からない。良くなった気はするけど、言うほど変わってないと思う。肝心のタイムストレッチはまだ試してない。