ACID Pro 5・インストール

勢いで購入したACID Pro 5もインストール。各所で報告されているとおり、MSDE(Microsoft SQL Server Desktop Engine)のインストール部分でこけるがそれ以外は問題なし。オンラインレジストも完了。


デモ曲を開いてみる。見た目はかなり今風になったかな(Office XPからOffice 2003になった感じ?)。各トラックの表示もずいぶんと見やすくなった。複数トラックのグルーピングが便利そう。今まで30トラック以上使っている曲で苦しんでいたのが楽になる。Beatmapperは残念ながらあまり変化なし。ウィンドウのサイズ変更が許可されるととても使いやすくなるんだけどな。検出精度も変わらずな印象。


期待のQuantizeはちょっと微妙な感じ。たしかに無理やりながらにシャッフルさせたりできるんだけど、音質がちょっと追いついてない感じ。全面的に使うのはクオリティ的に厳しいので、ちょっとした味付けや、ノリが合わない部分の補正程度がちょうどよさそう。とはいえ、前衛的なことをする際には強い見方になりそう。いろいろと遊ばないと。


既存曲も問題なく再生できるっぽい。Cubase同様、音質チェックはまだ。まぁACIDに高音質は期待していないので悪化してなければそれでOK。