i-Phono

Bluetooth通信を使ったワイヤレスヘッドホン「iPhono」を某氏から借りてみたので使ってみるテスト。
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/bt.php


見た目はごつい。頭の小さい人だとすごく目立つヘッドセット。耳たぶに引っ掛けるタイプで後ろにネックバンドがつく。この手のタイプにしてはめずらしく装着感は悪くなくメガネ着用時でも気にならない。ただしパーカー類を着たりマフラーをしているとネックバンドとフードが干渉することがあった。通信中に青く光るのがサイバーチックだが気恥ずかしい*^^*。


音は思いのほか悪くない。全体的にLo-Fiなんだけど実用的な範囲。最低限の定位は確保しているし、解像度の荒さはフィールド用途としては気にならないだろう。この手のヘッドホンで失われがちな中低音を(多少不自然だが)膨らませてビート感を楽しめるよういなっている。また、おそらく意図的にハイ側も落として音漏れも防いでいるのかもしれない(買いかぶり過ぎかも?)。ただ構造上漏れやすいのは事実なので気にする人は気にした方がいい。


到達距離はまぁ普通に使う分には数mは保証される。が、電池がなくなりかけてくると50cmですら怪しくなるので注意が必要。具体的には、上着のポケットはOKだが手に持ったカバンだとアウト、というくらいになることもあった。満充電を心がける必要がありそう。本体の電池も持たないiPodユーザは気にならないと思うが…(皮肉)。


自分の用途としては、フィールド以外では自宅でギターを録音する時に重宝しそう。自身でPCを操作してギター弾いてまたPCで、、、となると各種ケーブルで身動きが取れなくなるので。赤外線モノだとピックアップが変なものを拾いそうで使ってなかったが、2.4GHz帯だと問題はないだろう。あとIrDAで困る直線性の確保も不要となる。ライブステージ上のヘッドモニタとして使うにも有用かもしれないが、密閉性のなさや音量の小ささが障壁になるかもしれない。


残念ながら自宅のPCにはBluetoothを入れなかったので、PCとの連携はしていない。音質は悪いがマイク付きなのでスカイプなんかをやるには最適かもしれない(しゃべりながら部屋をウロウロできるのはメリット大)。同じく某氏所有のBluetooth携帯(モトローラ A835)との連携がなんとなく動いているのは見せてもらった。規格さえ合えばメーカを問わず繋がっちゃうのは当たり前のことながら便利。


ただ、ボタン類の操作感、各部の作り、ネックバンドの構造、すべてにおいて日本品質からは程遠い。分かった上で玩具として使うのはいいが、とても万人に勧められる感じはしない。むしろ、Bluetooth後進国である日本が本気になって取り組んでくれることを期待したい。携帯キャリア/メーカも、FeliCa対応も結構だが、もっとBluetooth内蔵の移動機を増やしてほしい今日この頃。そういう意味では、Oakley ThumpのようなBluetooth Headsetが出てくれると最高にクールなんだけど…。