はじめてのセントレア

出張先の札幌から名古屋のコンサートに向けて直接行ってみるテスト。


はじめてのセントレアこと中部国際空港。綺麗なのは当然として、全体の作りはコンパクトで機能的なレイアウトだと思った。到着ロビー(2F)からスカイタウン(4F)へのパスが不便と思う以外は構造的に不満はないし、スカイデッキ(展望フロア)へのアクセスがスムースなのも魅力的。ちょうちん横丁やレンガ通りが窮屈に感じるのは現時点で来客が多すぎるだけだからだろう。適正人数になれば相当にいい雰囲気の商店街となるだろう。


ただ、人が多すぎ。耳を澄ましても名古屋弁しか聞えてこないということは、やはり地元の方々が遊びに来ているのだろう。もちろんそれも狙いであり筋書き通りなのかもしれないが、旅行者がなにか食べようと思ってもどこも行列になっているようでは本末転倒。特にこれからは万博が本格化するわけで、とてもじゃないけど空港で食事などは困難だろう。各店も回転効率のよい経営が求められる。


名鉄の駅もちょっと微妙だった。ホームが妙に凝っているが、なんか、どこで待てばいいの? という感じ。あと、元来の常滑線の事情もあるのだろうが本数ももう少し欲しいところ。