娘。コンサート in 名古屋レインボーホール

スペシャルゲストとして、安倍・後藤が一時召還されたモーニング娘。のコンサート。全国のなっちヲタ、ごまヲタが吸い寄せられるようにやってくること間違いなし。あ、自分も含めて…(^^;。


グッズ列が異様に長いし進まなかった。初参戦の人が多いにしてはダメすぎ、と思ってたら係員がダメすぎだった模様。勘弁してちょうだい。そのせいで、大好きなエコモニビデオが半分くらいしか見られなかった。トレポスは石川。


本日は1階5列下手端という極めて良席で見ることができた。Y氏に感謝。


セットリストなどは割愛。


まずポジション。予想はしていたが、それを越えて下手端にガキさんが常駐してくれたため、それだけで幸せ。後半には何度もレスをもらえたが、そんなものなくても十分に目で楽しむことができるのが最高。自分の笑顔がファンを幸せにする事実をよく分かっているいい子。


藤本。今日は何だかテンションが高かった。彼女のエンジンの掛かり方を示す額の汗の量がハンパでない。最初数曲で全開。この状態の彼女は見ていても聞いていても楽しい(そんな彼女がしおらしく装って歌うモーコーもかわいいが…)。そしてロマモー。カットされるかも、という不安の中イントロが掛かった瞬間狂喜の声でさけぶ人続出(笑)。回ったし撃ったし、悔いなし。


高橋が好感触(周期的に高橋がいとおしくなるが、まさに山が来ている状況)。浮かれ藤本とは対照的に、足場をしっかり据えて歌っている印象。SHALL WE LOVE?あたりは後藤を差し置いての歌とダンスを披露するし、表情のコントロールもしっかりしていたし。これで普段の言動が大人になれば言うことないのだが…。


石川がなんかノリが悪い。何サボってんだよ、と思ったら最初のMCで体調を崩してたらしいことが分かる。ごめんよ。あまり無理しないようにね。でも、体調が悪いなりにもしっかり頑張っている姿は評価大。


亀井が先日戸田で見た時よりはパワーダウンしている気がした。歌もダンスも笑顔も。見慣れたせいだけではあるまい。近くで見ればかわいいが、かわいいだけ。同じく体調がよくないのであれば仕方がないが…。もうちょっと様子をみたい。


あれ? 名古屋まで何を見にきたんだろう? (汗)


なっち。登場を見逃した(涙)。ロマモーの後にゲラッパだったのでしばし休憩(ガキさんごめんねー)と思ってふっとステージを見ると、見知らぬ(でもよく知ってる)人がいてビックリ!! うわ、こんな曲でなっち登場するか!? その後、新曲を披露。ヲタ前では初披露かな? 曲調自体はミディアム側の派手さのない曲。今のところ印象悪い曲。自身が好きになるのは簡単だけど、絶対に売れなさそう。事務所は何を考えてるんだろう?


MCでは、相変わらずのなっちスマイルではあったが、久々の大舞台であることと新曲のこともあってか、やや固めの感じ。楽屋が娘。と離れていたことに関して軽く文句を言っていたが、まぁ仕方がないさ。


ごっちん。予想通り(?)さよならなんたらを熱唱。歌の出来はいいが、曲の出来は変えられない。その後のSWLは当然ながら後藤Ver.ではなく通常版。慣習(惰性?)で踊るごっちんと、死ぬ気で頑張る高橋、バックメンバー気分全開の吉澤、と三者三様なのが面白かった。


最終的にはかしまし2で安倍・後藤のフレーズも足されて登場となったが、スペシャルゲストとして呼んだ割には正直どうよ? という感じ。かしまし自体は面白かったけど、そんなに意地になって娘。との共演機会を減らさなくてもいいじゃんと思った。まぁ、それだけを目的に観に来る方もどうかとは思うし、この公演で娘。での石川を見るのがラストという人もいることを考えれば、余計な卒業生介入は少ない方がいいのかもしれないけど…。