圭織ソロライブ in 広尾ラ・クロシェット

今年一番「行きたい」と思ったイベントである飯田圭織ソロライブ。3月に落選したが、追加公演のおかげで何とか参加できることとなった。しかも、落選者優待制度かなにかは分からないが、なんとA-3,4という非常にステージに近い席がやってきた。会場でCD/DVDを買うとサイン色紙がもらえるということで大乱舞DVDを購入(まだ買ってなかったのかよ!!)。


とりあえず入場するが予想以上に近くて気もそぞろ。ディナーショー形式なので、まず先に美味しそうな食事が出てくる。しかし内心はそれどころではない。でも美味しかった(笑)。特にデザートは絶品。


そんなこんなで本編。生バンドの入場。Aギター×2とキーボード×2(うち、一人はたいせー^^;)。セットリスト自体はどっかを参照。


エーゲ海に抱かれて」でスタート。圭織がステージに立つ。近い、近いよ!! ステージ自体も低めでホントに近い。ものすごいオーラと色香に圧倒される(座っててよかった)。娘。にいた頃とは全然違う輝きを持ってる。正直一曲目だけでもうお腹一杯になるくらいの満足感。


愛の種」では会場内を歩きながら歌ってくれた。もちろん近くに来てくれた時も嬉しかったが、会場の隅々まで歩んでいって笑顔をたやさずに心を込めて歌ってくれる圭織の姿を見られる幸せの方が強く印象に残っている。聖母。


MCも非常に圭織らしい楽しい(?)ものだった。微妙に笑いづらいネタの連発。狙っているとしか思えない。笑えないネタで盛り上がらずに困惑する圭織をみて皆笑うっちゅうか。ハイドアンドシークなネタもあったが、さて見に行こうかどうか迷うところ。


レギュラーゲストのルカさん。前評判どおりにうまい。何かの機会があればこの人のソロライブも見てみたい感じ。


本日のゲストはまこと氏(シャ乱Q)。普段のハロコンならブーイングなのだが(笑)、今日は呆気にとられてそれすらも忘れる。さすがに台本どおりの脱力トークではなく、普通におもろい兄さんとしてのトークは楽しかった。でも、欲を言うとかわいい系のゲストがよかったなぁ(^^;。


圭織本人の調子はとてもよかったんじゃないかな。聖子ちゃんコーナーで少々つらそうな感じがあったくらい? (ってここはこちらの要求が厳しかったからか?) やや少なめな曲数ではあるものの、これだけ安定して感情豊かに歌えるんだったら、フル構成でのライブも十分に期待をしたいところ。


終演後は、ポラロイド撮影と握手。今回はあまり事前チェックをしてなかったのでそんなイベントがあることを知らず舞い上がる(^^;。しっかりと撮っていただいたし、握手もさせていただいた。十分に伝わったかどうかは分からないが自分なりの想いも伝えてきた。もう十分。


次回があれば? もちろん参加したい。値段は全然相応だと思うし、内容も文句ない。ただ、ここでやる以上は一度にみられるのは80名。他にも見たくて見られない人がたくさんいることを考えると、できれば大きめのホールでのライブを実現してもらいたい。小さいところも捨てがたいが、大きなところでフルバンドを従えて伸びやかに歌う姿も見てみたい。