物欲・CDJ

正確に言うとCDJである必要はないんだけど、こんなのがほしい。

  • 再生中に飛ばない・飛びにくいプレーヤであること
  • ライン出力の音質が保証されていること
  • 精度の高いポン出しは必須
  • 再生速度やピッチが可変だと嬉しい
  • メディアはCD-Rにこだわらない(HDDでもSD/CFカードでも可)
  • 選択の余地があれば、軽くて簡単なインタフェースがいい
  • 選択の余地があれば、安いほうがいい
  • しかしライブで使うので、ヤワなものは困る

CDJを買うのであれば、CDJ-200あたりはどうなんだろう? 実売は5万円弱くらい? 「ショックプルーフモリー」というのが額面どおり機能するならば、CDJとしての機能はこれ以上高級である必要はない(VINYLジョグは面白そうだけど)。まだ持っている人も少ないんだろうけど、評判次第では最有力候補。


Fostex MR-8のようなCFベースや、ローランドのBR-900CDのようなHDDベースのマルチレコーダも悪くはないが、自分の用途にはややオーバースペックかな(作成はPCでやるので)。それに、だったらVS-880があるしね。←大きいし重いし今となっては容量小さいし


そもそもノートPCで作ってるならPCで再生すればいいじゃん、という話もあるけど、ライブハウスの物理的危険度を考えるとありえない。恐すぎる(たとえThinkPadであっても)。