B'z LIVE-GYM 2005 CIRCLE OF ROCK アリーナツアー in グランディ21(宮城県)

注意。ネタバレあり。


今年初めてのB'zのツアーへの参加。アリーナツアー初回。さやか嬢と参戦。現地ではyukiさんを含めマイミクさんのマイミクさんが多数いて誰が誰だか微妙な感じ(^^;。全国行脚中の有名人・TAKU氏を発見したのでギターケースを引っ張って嫌がらせをしてみる(笑)。


グッズはめぼしいものが無かったので会場限定のビニールトートを買ってみた。ちゃちい。とりあえずガチャポンを6玉入れたらおしまい、というサイズ。これで500円かよ。Tシャツは色が気に入らなかったので買わず。


入場してびっくり。センター配置のCIRCLEなステージ。通常配置だと遠そうかなと思っていたスタンド席(Xブロック10列)だったが結果的にはかなり見やすい席となった。むしろアリーナ席で反対側がまったく見えない、という状況よりは見通しが良かったかもしれない(ややすっぱめの葡萄)。スクリーンがないのもうなずける。


事前にセットリストを見ずに参加したが、結果的には1曲増えたくらいで順番などを含めて大差なし。おそらくホールツアーで楽曲面をかためて、アリーナツアーでは存分に動き回る側に神経を注げるようにしたのだろうか(センターステージって立ち位置覚えるの大変そうだよね)。「THE CIRCLE」にのってアリーナ通路からステージに上がる演出は心憎い。


選曲的には「Mannequin Village」や「哀しきdreamer」あたりに萌え(この2曲を知らない人多すぎ)。中盤あたりにきた誕生日の歌は素直ないい曲だと思うけど、いつどのタイミングでCD化するんだろうね。THE CIRCLEみたいなアルバムを作ってる間は無理な気がする(^^;。後半戦の選曲はややヒネリが足りないが、結果的にみな盛り上がっているのをみると、結局好きなんじゃん、ってことを痛感する(娘。で言うとラブマ、恋レボ、ピ〜ス、ウィアラみたいなもん? でも「ZERO」をやらなかったのはラブマをやらなかったのと同じ感じか?)。あと、曲名知らないけどアンコール最初の曲は好きな人多そうな感じ。


アルバム「THE CIRCLE」から全曲やるとは思ってなかったが、「X」「Fly the Flag」あたりをやらなかったのは意外。「Brighter Day」はどうでもいいとして(暴言)、「白い火花」は好きなので聴いてみたかった。


以前から主張し続けてきた「生、生、と言うんだったら、コーラスとサブギターくらい生のメンバー入れろよ」と言っていたのがようやく去年末から実現してくれたのが素直に嬉しい。まぁ実質はまだテープのコーラスに頼らざるを得ないところはあるようだが、格好としてはようやく整った感じ。今回一番興味のあった太田さんを一番見にくい場所だったことが悔やまれる。「juice」で徳ちゃんマイクでコーラスをやってた時に来たくらい?


松本さんはほとんどDC(一部チェリーDC)。完全にTakファンにギター買い替えを要求している模様(笑)。増田さんは頑張るところと手を抜くところが顕著。勉強になった(苦笑)。稲葉さん、声は大丈夫だったが足腰はつらそうだった? (そういう演技? ^^;)


そんなこんなであまりまとまった話にはならなかったが、結果的には非常に楽しい、いいライブだったと思う、という小学生ばりの感想で締めておこう。