NW-HD5は再生が速い?

 結論から言えば、驚いたことに、両機で同時に再生を開始したまったく同じ曲(もちろんデータ形式も)なのに、ナゼかNW-HD5での再生が先に終わる。つまりgigabeat F40のほーが再生速度が遅いっていうかNW-HD5のほーが再生速度が速いっていうか、なんか両機で再生速度が違うんですけどコレってマジですか?
…中略…
ちなみに、約4分40秒の曲を再生した場合、NW-HD5は、gigabeat F40やWindows Media Playerよりも3秒程度速く再生が終わる感じ。

F40やWMPが正しい再生時間だとすると120BPMの曲が121.3BPMくらいになる計算。聴覚上0.5BPMくらいならば許せるが、1BPM以上も違うと印象はかなり違うだろう。サンプリング量でいくと10万サンプル以上ズレるってあんた…(1曲で10サンプルずれるのでもどうかと思うのに…)。怪しい三流メーカであれば仕方がないが、天下のソニーがそんなことでは思いやられる。


このあたりは同じインプレスWatchチームの藤本健氏あたりに追っていただくといいのかもしれない(^^;。と共に、オーナーの人は是非とも追試をしていただきたい。