HDDを買いたいが…

2005/05/12 12:17 更新


Serial ATA/7200rpmタイプの100Gバイト2.5インチHDD、7月発売へ
日立GSTは、2.5インチ7200rpmタイプの第2世代HDD「Travelstar 7K100」シリーズを発表した。ATAモデルは同日出荷開始、Serial ATAモデルは7月出荷を予定している。

この記事を見る限りATAモデルは同日出荷開始なのですぐに買えるものだろうと思っていたが、週末ごとにチェックしてもなかなか店頭に並ばない。先にPCメーカに収める分で手一杯なのだろうか。買いたいのに…。


現在の内蔵HDDが、60GB/2.5"/5,400rpm/8MBという状況で、容量も速度も足りていないのが現状。外付けでIEEE1394/3.5"/7,200rpmのものをつないでもいいが、PCを持ち出すのが億劫になるので避けたいところ。メインの作業データくらいは内蔵にしておきたい。


一緒にメモリも増設するんだろうなぁ。1GB×2枚。こうやってみるとスペック狂に見えるね(^^;。たしかにそういう側面も否定できないけど、こんなスペックを要求するソフトたちが恨めしい。