Vitz試乗

近所のネッツに行き試乗をしてみた。希望するグレードがなかったので、Vitz F(1.0L)とist A-S(1.5L)に乗ってみる。車内やサスペンションなどは前者で、パワーは後者で、というのが目的。


Vitzに関しては、車格的に安いクラスであることは分かった上で、でも、やはり足回りに不満がたくさん。取り回しのよさは悪くないし、想像以上に広い室内空間は運転していても気持ちが楽。CVTが気持ち悪いのかパワー不足なのかが今ひとつ分からなかったのが残念。


istは、足回りには手ごたえを感じた。もう少し引き締めれば許容範囲。CVTではなく4ATなので比較は難しいが、パワーはまぁこんなもんでしょう。ブレーキも一般路では十分足りる能力。回転半径はやや大きめ(5.3m)だが困ることはない。たしかに細かなスペック面を見ると旧世代を感じるが、案外現実的な車なのかも、と思ったり。


ついでに今のフォレスターXTを査定してもらった。約100万円とのこと。もう数十万円くらい上かなと思っていたがそれくらいらしい。まぁ人気車種ってわけでもないしね。


帰る際に、試乗したコースをフォレスターで走ってみると、ある意味当たり前なんだけど非常に快適に走ることができた。やっぱり自分にはこの車の方が合ってるのかなぁ、と買い替えがちょっと揺らぐ。まぁ必須じゃない買い替え検討だし、不要だと思えばもう2年乗る。それだけの話。