合コン初日初回 in 本庄市民文化会館

ネタバレ多少あり。注意。


Wヲタの友人に誘われ本庄へ。環八も関越も渋滞で、予想よりもかなり遅れて現地到着。早めにグッズ購入を、と早めに出発しておいたのが結果的にはよかった。ベリのTシャツ、トレポス×2、キーホルダー?×2、IDカードストラップ(雅)を購入。トレーディングものは恒例の舞波祭り。もう呪われているとしかいいようがない(^^;。席は23列下手側。


セットリストは割愛。WもBも、シングル全部、なんていう無粋なことをしないあたりは好印象。むしろWに関してはマイナー曲でヲタ受けのいいものを選んでいる。本人たちも好きな曲なのだろう。


ベリに関してはシングルの良曲が多いためか、アルバム曲には手が出せていないのが少し寂しい。それでも「夏わかめ」を入れてくるのはよく分かっている。「あなたなしでは〜」「恋の呪縛」を捨てても満足できる後半のアゲ系3連コンボは圧巻。ここで呪縛やられたら死んでそう。


使いようがないだろうと思っていた校歌もこういう使い方をするのであればアリかな、と思った。寸劇も短くてピンポイントであれば許せる。せっかくなので覚えてからライブに向かいたいところ。


悪い点がないこともない。「抱きしめないで〜日記つき〜」で加護を出さずに雅が歌うとか、カギカッコでののの代わりに桃子とか。特に前者に関しては、コラボレーションという前向きな意味合いよりも、単なる加護ヲタいじめにしか見えない。途中のセリフまで雅が歌ってたら暴動モノだっただろう。あと、ロボキッスの後半交代も個人的にはキツい。


最悪なのはアンコール。いや「18〜My Happy Birthday Comes!」は素晴らしいかったんだけど、なんで締めが「Hello!のテーマ」なの? しかも中途半端な切れ方で…。これだったら「でっかい」の方がマシかも、と思った。終わりが悪いとコンサートの印象も悪くなっちゃう。たぶん変えようがないんだろうけど。


まぁそもそも合コン自体どうなのよ? ということに関しては、去年よりはマシかな、という気がするけど、別々にソロコンをやってくれた方がいい、という感想は変わらない。どちらのグループもそれなりに好きだけど、どちらのファンの立場に立っても不完全燃焼。


そんな感じ。


ちなみに、最近はすっかりと雅にハマっていたのだけど、なんだかんだで今日からまた梨沙子さんが大好きになった。やっぱ生梨沙子はかわいい*^^*。雅様は綺麗なんだけど、なんだろう、現場で萌え切れなかった(^^;。まぁ自分の中では双頭であることに間違いはないんだけど。


(8/9追記)
私が「悪い点」と思ったところに関して「亜依國精神」さんの記事がWヲタとしての立場で書いてあるのでリンク。決して少数派ではないと思うし、Wヲタはもっと激怒していいと思う。


8.9.「HIGH SCORE!」感想