ドコモ、迷惑メールの問い合わせが激減

 NTTドコモは、同社が講じてきた迷惑メール対策が一定の成果を上げたとする資料を公開した。ユーザーの迷惑メールへの問い合わせ件数は、2001年6月と比べて約92%減少したという。


 同社がWeb上で公開した「迷惑メール撲滅に向けた取り組みと現状について」と題するPDFによれば、2001年中頃、迷惑メール全般に関する問い合わせ件数は、1カ月あたり14万件を超えていた。しかし2005年6月の問い合わせ件数は、1万1900件に。


 「迷惑メール問題深刻化前の水準まで減少した」(ドコモ)

そりゃドコモだっていろいろと頑張ってくれていると思うし感謝もするけど、

  • ユーザが不便を感じながらも、仕方がなく分かりにくいメールアドレスに変えてくれた
  • ユーザが不便を感じながらも、仕方がなくドメイン選択受信などの策を講じてくれた
  • スパムにまでパケ代を取られる仕組みに愛想をつかして他キャリアに変えた
  • 迷惑メールに慣れた、いちいち文句を言うのも疲れた

などいろんな要因があるだろうことを考えると、問い合わせ激減、を指標にしてほしくないなぁ。あくまでもキャリアが言っていいのはスパムの通数激減までだろう(これに関しては本当に感謝している)。


試しにドメイン指定受信を外してみようかな。