Blog満足度?

楽天って使いやすい? JUGEM、そもそも繋がらなくていらいらしない? (^^;

 ネットアンドセキュリティ総研(NS総研)は11月25日、Blogサイトに関するアンケート調査の結果を発表した。
 これによると、Blogを実際に利用しているユーザーの間でもっとも利用されているサービスサイトは「ウェブリブログ」であることがわかった。次いで、「livedoor Blog」「ココログ」「エキサイトブログ」「goo BLOG」と並んだ。

もっとも利用されているサービスサイトがウェブリブログ(BIGLOBE)って本当? そんな気はしないんだけどなぁ(^^;。ダントツではてなダイアリーがトップだろうし、livedoorココログの方が体感的にはよく目にするよね。提灯記事ならぬ、提灯調査?

Bulkfeedsでは『はてなDiary』がトップシェアであるが、今回の調査での同サイト最利用率は1.9%と低かったため、分析の対象からは外す結果となりました。また、このことから、『はてなDiary』はトラフィックは多いが、実際のユーザー数は少ない、あるいはメインではなくサブ利用が多いのではないかと推測することもできます。

Bulkfeedsの傾向がすべてとは言わないけど、こんないいかげんな考察を言っているようでは、データの信憑性が著しく低いとしか言いようがないね。