鹿沼までドライブ

栃木県警高速隊からお呼び出しがあり、記念写真の確認をしてきた。本人的には70Km/hオーバーくらいの感覚だったのだが、ギリギリでブレーキを踏んだのが功を奏した(?)のか、結果的には43Km/h超過。50Km/hよりも少なかったのは不幸中の幸いとしか言いようがない。免停期間が短期(30日だが講習で事実上1日にできる)で済むか長期(最低90日で短縮講習でも半分にしかならない)になるかの差は大きい。


あとは神奈川県警からの連絡を待って、保土ヶ谷で略式裁判と罰金刑(6〜7万円)の確定、二俣川で免停講習(13,800円)。7月上旬にはカタがついているだろう。


過ぎたことは仕方がないけど、自制できない人間はやはり本質的に速度超過をできない車にするべきなんだろうなぁ、とここ最近思うわけで…。罰金くらい払うけど、度を過ぎて免許取り消しになるのはつらい。